オリジナル下敷きとオリジナル定規のお役立ち情報

弊社でご注文をいただいているオリジナル下敷きやオリジナル定規、社員証、修了証等での使用方法をご紹介。皆様の販促のお役に立てる情報をお伝えしていきます。

2014年05月

おはようございます。印刷工房の青山グラフィックです。

昨日やっと太陽光発電を開始しました。

構想から約1年。

長かったですが、新しい事業がスタートできて、ホッと一安心。

太陽の恵みで仕事になってくれることは何となく不思議な感じです。

一番嬉しいのは、日曜日ゴルフをしていても、発電をしてくれる事でしょうか!(^^)


でも一番大切なのは、本業の発展。

こちらは状況から考えても、暫く時間がかかりそう。慌てず頑張ります!(^^)


カタログ・パンフレット印刷の青山グラフィック。

 おはようございます。印刷工房の青山グラフィックです。

ここ数年、売上が右肩下がりの中、

弊社では新規事業として、太陽光発電を選択しました。

昨年春から進めてきましたが、やっと売電を開始できます。

東電が工事をする連携作業も本当は4月24日にやるはずでした。

それが1ヶ月以上遅れていても、お詫びの電話一本もありません。

こちらから何度か状況確認をして、

最後には少々言葉を荒げて抗議したら、やっと本気で動いてくれました。

東電の体質は以前と全く変わっていないようです。(^^;)


あと2箇所計画をしていますが、ここは送電をする変電所の容量が一杯になってしまって、

来年以降にお預け状態。(^^;)

つい先週くらいまで大丈夫と言っていたのに。


カタログ・パンフレット印刷の青山グラフィック

こんにちは。印刷工房の青山グラフィックです。

今日は取引銀行の支店の親睦コンペ。

年に2回あるうちの、春のコンペでした。

結果はまずまずでしたが、もらった賞品がなんとも。


担当者がゴルフをやらない人。

イコールゴルファー心理が分からない人。

幸運にもベストグロス賞をいただいたのですが、中身が某デパートの商品券2,000円分。

どうやって使えというのでしょうか?(^^;)

せめてカード会社のギフト券にしてくれれば、ゴルフショップでボールでも買えるのにと思ってしまいます。


人様に物を差し上げる時、相手がどんな人で、何を差し上げたら喜んでもらえるのか?

真剣に考えて差し上げないとダメなものなんだと、思わされた良い勉強になった今日の午後でした。(^^)


カタログ・パンフレット印刷の青山グラフィック

おはようございます。印刷工房の青山グラフィックです。

先週、資材会社の営業の方が、他県の印刷会社の話をしてくれました。

その会社は全判の4色機を3,4台持って、主に下請けとして営業をしていたそうです。

昨年、印刷業界の将来を思って、思い切って廃業をしたそうです。


「今ならまだ止められる。」

この言葉、重いですね。

社員の方の再就職先も懸命に探されて、なんとか落ち着いたそうです。


今の印刷業界を見ると、こういう決断もアリかなと思いますね。

私は、現状の環境を考えるとそんな決断は出来ないので、

ひたすら頑張るしかありません。多くの印刷会社も同じだろうと思います。

問題は「どの方向へ頑張るか」ですよね。

益々経営者の手腕が問われる時代になりそうです。



タログ・パンフレット印刷の青山グラフィック

こんにちは。印刷工房の青山グラフィックです。

韓国の旅客船沈没事故から数週間がたち、韓国社会の問題点が次々と発覚していますね。

親会社と宗教団体の問題。海運会社の行き過ぎた営利主義の営業。

海洋警察と開運会社の癒着。安全点検をする部署の怠慢。あるいは賄賂による見逃し。

おこるべくしておこった事故という印象が益々強くなります。



これは同時に韓国社会への神の警告かもしれませんね。多くの若者の命と引き換えに、

これから韓国社会は何を学ぶのか。

かつてのアジア金融危機の時、国中が団結して立ち直ったように、今回もどう進化するのか?

暫くは見守っていく必要があるようです。



我々も対岸の火事と思わず、身を正して改めて自分の身の回りを確認する必要があります。

「良い仕事をしなければ。」そう思います。


カタログ・パンフレット印刷の青山グラフィック

↑このページのトップヘ