オリジナル下敷きとオリジナル定規のお役立ち情報

弊社でご注文をいただいているオリジナル下敷きやオリジナル定規、社員証、修了証等での使用方法をご紹介。皆様の販促のお役に立てる情報をお伝えしていきます。

2010年03月

 寒いのが苦手な私は、兎に角この時期早く暖かくなって欲しいと思うことしきりです。

今年は彼岸が過ぎてもなかなか暖かくなりませんね。景気と一緒で少しずつなのでしょうか。



最近はといえば、20代のころのように新規のお客様周りをしています。

色々なお客様に会う機会が増えて、先日は東京のお客様を紹介いただけるとの事で、ご一緒させていただきました。

その道すがら印象になった言葉がありました。

「月の半分は出張だよ。目的は2つ。何か問題が起きたときに小さい処理ができるように、得意先の上層部とコミュニケーションをとっておく事。人間関係を広げて、新規のお客様を開拓する事。新規客は100件回って、1,2件かな。」

「ウチの何十倍もの売り上げを持っている社長さんでも、日夜こんな努力をしていらっしゃるんだ。」と感動しました。

売り上げを確保する事が難しい時ですが、諦めずに動けば必ず結果は出るはずと思えた東京出張でした。


封筒印刷の青山グラフィック

 例年だと3月は活況を呈している季節なのだが、今年はサッパリです。

イマイチ盛り上がらない。致し方ないのかもしれませんが、益々体力勝負の様相を呈してきました。

県や市の入札では、信じられないような価格が飛び交い、先行きの不安に拍車を駆けているように感じます。

いったいどういう結末が待っているのか、サッパリ見当もつきません。ピンチはチャンスと言うけれど、どうしたらこの局面を打開できるのか。

「神様、ご啓示をお願いします。」

そんな心境の今朝でした。



封筒印刷の青山グラフィック

 不景気で何処も彼処も大変だのオンパレード。

価格が下げ止まらず、デフレスパイラルは止まりそうもありません。

先日ネットで成功をされている方のセミナーを聞きました。「なるほど。」と思えることが何点かあり、早速実行する事にして、行動に移っています。

こういう時は、熟慮するよりもまず実行する事が大切だなと思います。

我々の仕事はお客様の商売繁盛のお手伝い。何に悩んでいて、それをどうクリアされたいのか。また、どういう戦略で現状を打破されたのか。この機に乗じてステップアップしたいとお考えか。答えはお客様にありと、ご挨拶方々、お客様めぐりをしております。

アポイントのご連絡をさせていただいた時点で、だいたい様子がわかります。前向きに受け止めてくださっているか、そうでないか。

伺ってお話をすると、ちょうど検討をしていたところだとか、状況を確認したかったとか、様々な反応か見えてきます。

一見ここは相手にしてくれないだろうなと思った所がそうでもなかったりするから、営業という仕事はおもしろい。

兎に角、しばらくはお客様周りをさせていただき、答えを見出そうと思っている週末の朝でした。


下敷き印刷の青山グラフィック

↑このページのトップヘ